営業 大阪支店 営業部 浮田 美有紀 Ukita Miyuki
- 入社を決めた理由はなんですか?
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私はもともとハラプレックスの仕入先で働いておりました。その時に知り合ったのが、現大阪支店長の辻支店長です。
お互い20代半ばで年齢も近く、担当だったのもあり毎日のように電話で話していくうちに仲良くなり、営業同士の飲みの場にまで参加させてもらうようになっていました。
当時私は派遣社員で働いていましたが、保障の面など考えるとやはり正社員でと思っていたところに辻支店長から「うちで働かないか」という打診があったので、ぜひお願いします!ということでハラプレックス入社(事務職)となりました。 - 1日の仕事の流れを教えてください。
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午前中:出社後メール確認、見積作成など基本的に社内業務の処理をしています。
午後:顧客先訪問・打合せが主です。時間が空いたときは、どんな資材が流行しているか、お客様に関連する面白い商品・提案できることはないかなどアンテナを張りながら100円ショップや百貨店など歩きまわったりします。
帰社後、その日打合せした内容の見積作成や翌日訪問の準備をします。 - やりがいを感じるのはどんな時ですか?
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自分が携わった商品が店頭に並んでいるのを見た時です。その1つは、受注~納品まで半年以上かかった商品でした。
ほぼ毎日、顧客とメーカーの中国工場との電話・ズームでの打合せ、中国から商品が出来上がったら今度は八尾事業所でアッセンブリ作業の確認のため大阪支店-八尾事業所を行ったり来たりと動き回る日々でした。
周りの上司・同僚のフォローもあり無事納品完了し、その後店頭でその商品を見た時は、クレーム発生の不安もありましたが、それ以上にやり遂げた!という達成感が沸き起こりました。 - 仕事をする上で大切にしていることはありますか?
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スピード感を持って仕事をする。
私は事務職で入社し、昨年11年目にして営業職へ転属になりました。
社歴は丸10年とキャリアはありますが、営業職は1年生です。営業の知識・経験不足のためお客様からの質問に即答できない状況が常にあるので、お客様の意向をちゃんと理解し、上司・仕入先に確認し、なるべく早く回答するように心がけています。
一つ一つ時間はかかりますが、真摯に向き合って誠実に対応していく姿勢でおのずとお客様の信頼を得ていけるのではないかと思っています。 - 学生へメッセージをお願いします。
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自分のペースで着実に!
不安と期待が入り混じる中、新社会人としての生活が始まると思います。皆さんができる仕事はまだ限られています。だからといって早く習得しよう・頑張らなければと思うと心が先にダウンしてしまいます。
今、自分ができることを考える→実行する(電話では元気よく対応、わからないことは質問する、など)。
最初は仕事以外のことでもいいのです。考えて動くというこの繰り返しがいつの間にかあなたの大きな武器になっていると思います。
気負わず自分のペースで、でも着実に!です。- 趣味:ゴルフ
※所属部署・役職は取材当時のものです。